6年生 社会科見学


6年生が社会科見学で、
むきばんだ史跡公園・米子市児童文化センター
へ行ってきました。

むきばんだ史跡公園では、
遺跡の見学や勾玉作りを通して、
弥生時代のくらしについて学びました。
米子市児童文化センターの見学では、
地域の公共施設が人々の生活の中で
どのような役割を果たしているか
知ることができました。













児童は、
「勾玉作りでは、説明をよく聞いて楽しく製作しました。
磨いていると石の表面がつるつるになって
とてもきれいになりました。」や、
「プラネタリウムで星の話を聞きました。
担当の方の説明がとても面白かったです。
施設の三階にある天体望遠鏡も
見せてもらいました。」など、
たくさん学んで帰ってきました。